エクセル イフ 関数。 【Excel】IF関数/イフ関数の使い方 場合分け関数の初心者向け図解~みんなのエクセル

ExcelのIF関数の簡単な使い方の基本【条件を付けて処理をする】

エクセル イフ 関数

この講義であなたも今からIF関数の使い方をマスターして、IF関数使い師への道を歩むのです。 新着記事で探す• この数式をキーボードで手入力しても、IF関数を設定できるのですが、分かりやすく設定するために、このページではダイアログボックスを使った方法で、IF関数を設定しています。 が!しかーし! Excelでは、 数式内の文字は、その前後をダブルクォーテーションで囲むというお約束があるんです! しかも、 数式内の記号は半角で入力することもお約束ですので、ダブルクォーテーションも 半角で入力します。 ・IF関数でセルが空欄かどうかを判断するには""を使う。 イズブランク テストの対象 テストの対象が空白セルを参照するとき TRUE を返します。

次の

IF関数&IS関数の使い方:Excel関数

エクセル イフ 関数

【基本】IF関数の使い方(基本構文) IF関数の使い方として、基本構文と引数に指定する内容について、概要を説明します。 IF関数でのネストして作成する例とCHOOSE関数で作成した例で違いを見てみます。 [OK]ボタンをクリックすると、 数式バーに表示されている数式の、該当部分で文字カーソルが点滅するので、ここで直接、主語にあたるものを入力後、キーボードの[Enter]キーを押して数式を確定してもいいですし、良く分からなければ、 [関数の挿入]ボタンをクリックすると、 再び設定時のダイアログボックスが表示されるので、「」の章の要領で主語を指定し、正しい数式に直します。 そうすることによって、後から編集するときにどこを直せば良いか理解しやすいためです。 そして今、数式を設定しているのは、「阿部さん」の欄。

次の

エクセル IF 関数:条件により処理を分ける

エクセル イフ 関数

または?? IF関数でよくある失敗 さて、このIF関数、自動的に表示を変えてくれるので、それはそれは使う頻度の高い関数です。 "contents" 対象範囲の左上隅にあるセルの内容を返します。 条件の付け方によって数式はいろいろなものができます。 IF 条件, TRUE の処理, FALSE の処理 条件を満たさないときは FALSE の処理を返します。 EXCEL2016で追加されたIFS イフ・エス 関数ならば、条件を順に並べるだけで入れ子で使うのと同じ結果を得る事ができます。 数式は Microsoft サポート技術情報 [XL] うるう年を判定する方法 を利用しています。 偽の場合に何も表示させないことはよくあるので、IF関数を覚えるなら絶対に覚えておきましょう。

次の

エクセルif関数の使い方!複数条件やAND/ORの使い方…|Udemy メディア

エクセル イフ 関数

先ほどIF関数を設定したD4番地をして数式バーを見ると、設定した数式の内容を確認できます。 もし、主語を忘れて[論理式]を設定していた場合、最後の[OK]ボタンをクリックすると、 【Excel 2019・2016・2013 / Office 365】 このようなメッセージが表示されてしまいます。 次の戻り値になります。 、 NAME? こちらの例では、(1)30歳以上なら1,000円、(2)30歳以下なら500円、という引数で表を作成しています。 今回は、値が真の場合の処理は「本部」にします。 しかし、ExcelのIF関数で処理したい条件が3つ以上になると、1回ではあるものとそれ以外にしかならないですよね。 Excelの基本として押さえておきたい部分はif関数だけではないので、これを機にしっかりとしたExcelの知識を身につけましょう!. 数式内の記号は半角で入力• 絶対参照がよく分からない方は、Excelを使ってく上で必須スキルですので「」を必ず読んで理解してください。

次の

エクセルif関数の使い方!複数条件やAND/ORの使い方…|Udemy メディア

エクセル イフ 関数

if関数で使う式は、以下の通りです。 それぞれの意味は以下になります。 ISREF 対象が セル範囲を参照するとき TRUE を返します。 EXACT関数は似たような2つの文字列を比較して同じかどうかを調べる関数です。 あくまでも私の使っているPC及び環境での表示例です。 ・IF関数の論理式にAND関数やOR関数を使えば複雑な条件判断が出来る。

次の

ExcelでIF関数を複数条件(2つ・3つ・4つ・5つ)分岐や構文の使い方、IFS関数が使えない原因は?

エクセル イフ 関数

英字の大文字と小文字は区別されます。 D5には次の数式が入力されています。 [値が真の場合]欄に文字カーソルを移すことができました! この[値が真の場合]に設定するのは、[論理式]に設定した 条件に該当していた場合に、なんと表示させたいか。 数値、文字列、計算式が指定できます。 真の場合は条件に合った場合、偽の場合は、条件に合わなかった場合という意味です。 まずは[論理式]から。 ユーザー定義によって関数を指定すれば使えますが、導入に手間取るよりは同じ機能であるIF関数を使うのをおすすめします。

次の