あざみ野 神社。 横浜市民ギャラリーあざみ野

あざみ野 驚神社帰りは「紀文堂」さんの和菓子を持ち帰り♪

あざみ野 神社

すごい。 (-) 横浜市青葉区恩田町3321• 何度も書きますが、ご近所散歩をして感じるのは今までいかに地元のことを知らずに暮らしていたのか、ということです。 03月• 御祭神は、素戔嗚尊。 あざみ野駅から徒歩10分くらいでしょうか。 ほぎは、崖や山腹の険しいところ、または山間の深い谷の意味で「剥ぐ(はぐ)=剥がれる」や「解ぐ(ほぐ)=穴が開く、崩れる」の意味があり、全国的にみて崩壊地形などに多く付けられた地名です。 その中での圧巻は、「牛込の獅子舞」で、きらびやかな衣装は元禄絵巻そのままの姿です。 (旧村社) 横浜市青葉区新石川1-24-9• 東急沿線お決まりの東急スーパー。

次の

横浜市民ギャラリーあざみ野

あざみ野 神社

特派員No. 体育大学にも予備校ってあるんですね。 特派員No. 脇の道に入ってみます。 江戸時代、石川村は、幕府を霊的に守る重要な土地でした。 駅すぐそこです。 あざみ野駅の商店街 ここが駅から伸びるメインの商店街ですかね。 その理由は、この満願寺が芝増上寺(徳川家の菩提寺)の裏鬼門に当たる地だからだそうです。

次の

歴史の紹介

あざみ野 神社

川沿いを進むのですが、3つめの小さな橋を左折! で、辿り着けると思います! ちょっと目印がないので、お気を付けくださいませ。 大丈夫じゃないかもしれないです。 というわけで、他の記事を飛ばしてあざみ野を優先して載せました。 2009年• いつ頃廃堂になったか不明ですが、竹薮の中の少し上に釈迦堂関係の僧侶の墓が4基あります。 しかしインフレがその貨幣価値を下げ、貧しい農村生活が改善するまでには至りませんでした。 とはいえ、訪れたのが平日の昼間でしたので… お休みの日だったら、近所の方の憩いの場として、もう少し賑わっているのかも。 。

次の

紀文堂

あざみ野 神社

872 ムスメ、美酒美食、カープが宝!. あざみ野駅西側 あざみ野駅の栄えてそうな側に来ました! 栄えてるんでしょうね! 遺言書作成サポートと、定款作成と、抹茶と、あとケーキとか売ってる。 灯籠は、一番上の宝珠から下部の基礎部分まで完全な姿を残しています。 なんか、正しそうな、和菓子屋さん。 ちっさい公園がありました。 【尾作谷戸の庚申塔】 元石川町6348 灯籠から道標に従って少し戻り、右折して尾作谷戸にある覚永寺へと向かうと、この谷戸の中程の丁字路左側に、幕末に寺子屋の師匠をしていた「岩崎家」があります。

次の

紀文堂

あざみ野 神社

地元の人は、昔から元石川は名馬がよく出た場所で、驚の社号は馬を敬ったことに由来するのだといいます。 黒沼家の手前の竹薮がある平坦なところは、もと釈迦堂があった場所といわれています。 なんかこの辺ずっと工事してるけど何なの? に丁寧に答える看板。 ヤマタノオロチ討伐の主人公というのが一番有名でしょうか。 2017年• あざみ野駅南側 駅の上?側に出ました。 上ってみます。 あとはタリーズもあります。

次の

横浜市青葉区さんぽ「あざみ野・満願寺から保木薬師堂」

あざみ野 神社

驚神社へお越しの場合は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。 ひらがな地名(あざみ野、たまプラーザ、つくし野など)は最近ついたものです。 鉄オタの友達が、「住むなら和光かあざみ野」と言ってて、僕はそれで知ってます。 往古より当地の鎮守として村人和合の中心として崇敬されています。 すっごいマンション。 石川村の他の地域が、美しが丘やあざみ野など、新しい名前に変更されていくなか、唯一昔の地名「荏子田」をそのまま街の名前として残しています。 だから何だって話ですけど。

次の

あざみ野 驚神社!「馬を敬う」で驚神社です♪

あざみ野 神社

性格です。 縁起については不明な点が多く、僅かの伝承があるのみです。 八重桜も辛うじてまだ咲いていました。 バスもいっぱい居ます。 大鳥居をくぐると、すぐに両部鳥居が。 いつ建てられたかは定かではないそうですが、昔から変わらぬ姿であるようです。 このあたりは、古くは平川と呼ばれていました。

次の

紀文堂

あざみ野 神社

あざみ野神明社|石川村に八社あった社の一つ あざみ野神明社の概要 あざみ野神明社は、横浜市青葉区あざみ野にある神社です。 深刻な食料不足はヤミ価格を生み、東京・川崎方面から買い出し部隊が毎日、中村地区を訪れ生産物を買いあさったため、現金収入の少ない静かな農村地帯のこの地区は、比較的豊かな戦後を経験することになりました。 牛込獅子舞(横浜市指定無形民俗文化財) あざみ野神明社の周辺図 あざみ野神明社 参考資料• 変更される場合がありますので、お出かけの際はHP等で最新情報の確認をしてください• 謎です。 大丈夫でしょうか。 ところで、ここは、あざみ野商店会だそうです。 裏鬼門は貢、東北の鬼門の反対で南西の凶方位を指します。

次の